2009-02-19

久々、ヨガで身体に向き合う

11月上旬に行ったヨガのイベント、横浜でのサンサルテーション×108回以来
11月、12月は風邪スパイラルと勉強
1月はお正月に単位認定試験
2月は昨日までびっしり面接授業
で、自分でもびっくり、気が付いたら3ヶ月もヨガから離れてた。

途中、肩こりが辛くなって、アシュタンガのハーフ途中くらいまでやってみたけれど
体力が続かない、おまけに久々にやるものだから逆に筋肉痛がひどくなってしまって
アタマの方の充実とは反対に、身体の方は肩こりからむくみまで、ボロボロ。

やっと今日、仕事を終えてから、ゆったりとヨガに向き合える余裕ができた。
3ヶ月間、離れてみて発見したこと。

○バランス感覚は、そうそうすぐにダメになるものじゃない。
ヘッドスタンドでも、木のポーズでも、一度修得したバランスは3ヶ月では失われない。
(自転車と同じ?)

○肩関節の柔軟性も、それほど損なわれてない感じ。
バックベンドも、すぐに元通りできそう。

○でも股関節の柔軟性は、サボった分だけ失われてる。
腰は冷えるし、むくむのも当然かな。。。

ということで、ゆっくり股関節のリハビリっぽいヨガを中心に
最後はヘッドスタンドで、じっくり呼吸を味わいました。

やっぱり気持ちいいな、ヨガ。
いつもこうして、身体を見つめる余裕を持って過ごしていかなきゃ
と、改めて気が付いた一日。