2009-02-18

面接授業終了!子供を預けるのは、、

面接授業が全て終了!

6年前は科目履修生だったので、全科履修生になった今回が初めての面接授業。
10時から18時まで授業、というのが、どういうことかわかっておらず(笑)
4単位びっしりは結構キツかった!
でも、終わってしまった今、明日からこの生活がないかと思うとちょっと寂しい気も。
それほど充実していた内容でした。

来年からは、この集中型がなくなってしまうそうで。。。残念。

ところで面接授業の間、下の子のお迎え時間にはどうしても間に合わないので
初めてシッターさん依頼を検討しました。

具体的には
・個人ベビーシッターさん
・民間会社のシッターサービス
・ファミリーサポートセンター

で、費用の面からも、公的サービスで安心という意味でも
まず、ファミリーサポートセンターに依頼。

しかし、イレギュラーなスケジュールの上、すでにサポートを行っている方が大半とのことで
なかなか見つからず。

同時並行で個人のシッターさんも募集をかけました。
最終手段として、高いけど民間のシッターサービスにお願いすることも覚悟。

個人のシッターさんは、すぐにご縁があったのですが
子供の具合が悪くなって、面接授業に参加できるか(=シッターをお願いするか)微妙になり
スケジュールを空けておいて頂くのも申し訳ないので、やむなくお断り。

結果的には、子供も良くなり、ファミリーサポートも引き受けてくださる方がみつかり
ギリギリのところで、面接授業に参加することができました。

2月という、子供がインフルエンザや感染症にかかりやすい時期だったこと
にも関わらず、面接授業をスケジュール目いっぱい取ってしまったこと
ママ学生としては、反省。
そして、覚悟はしていましたが
途中、幼稚園が諸事情で半日保育→ほぼ一日、ファミサポさんにお預け
だった日が出て、最終的に面接授業の学費とほぼ同じ金額が、子供を預けるのにかかりました。

それでも、もし民間のサービスにお願いしていたら、更に2倍以上かかるわけで
何より温かく預かって頂けるところがあったのは、本当にありがたいこと。
子供は、同年代のお子さんがいるそのお宅でとても楽しい時間を過ごしたようで
ファミリーサポートセンターのありがたさが身にしみました。

義母や主人のサポートもあって、何とか皆勤できたことに感謝、感謝です。

さ、明日からは仕事に復帰!学費稼がなきゃ(笑)