2009-02-16

千葉大で面接単位が取れるらしい

面接授業の合間に、千葉大特別聴講生募集の掲示を見つけた。
これは放送大学の学生が、放送大学籍のまま千葉大で科目を取れるシステム、だそう。
千葉大で取った単位は、放送大学の面接授業の単位として認めてくれるとのこと。

千葉大、っていったら、若桑みどり先生の名前が浮かぶ。
放送大学でもイメージや記号論の授業をされて、千葉大のあと、同じ千葉県内の女子大で教えてらした。(「お姫様とジェンダー」ね!)
2007年に突然、お亡くなりになって。もっと若桑先生の著作を読みたかったし、授業も受けてみたかったのに、本当に残念。

で、本題の千葉大特別聴講生の告知を見たときは、若桑先生のイメージもあって、千葉大で勉強できるなら申し込みたい!と思い、早速窓口で書類をもらいました。

ただ、書類をよく見ると、残念ながら取れる授業(=放送大学で単位を認める科目)はかなり限られている模様。特に私が関係ある文学部は、ドイツ語やラテン語中心の8科目だけでした。
後で本部に確認したところ、放送大学で単位互換しなくて良いなら、千葉大がOKしてくれれば他の授業も取れるそうなのだけど。
どちらにしても、21年前期の締め切りは2月18日、と目前だし、毎学期募集してるとのことなので、今回は見送ることにしました。

理学部と教育学部の単位認定科目は、そこそこ充実しているよう。興味のある方は学習センターで書類をもらってみては。

ギモンだったのは、放送大学はかなり多くの大学と単位互換協定を結んでいるのに、他大生→放送大学の受け入れはしていても、放送大学生→他大の受け入れは、この千葉大と大阪大学以外にないこと。しかも、科目は相当限られた形。
それに、この特別聴講生の募集も、学習センターに小さく掲示してあるだけで、積極的な告知をしていないのが不思議。

放送大学生が、ココにない科目を他大学で勉強して単位が取れるようなプログラムを、千葉大だけじゃなくて色々と頑張って充実させてほしいなと思います。