2009-08-04

試験終了

昨日、無事試験終了。

まずは、夫と子供たちに
協力してくれてホントにありがとう。
特に夫には、仕事で疲れているのに子供たちの面倒を見てくれて
心から感謝しています。

全く興味がなかったのに、あとはコレを取れば博物館(芸術系)の認証状が取れる!
というだけの理由で取った「著作権法概論」が、心配の種。

他の科目は勉強したくて取ったから、教科書を覚えてしまうくらい勉強するのも苦じゃない。
でも「著作権法概論」は、興味が持てないから教科書を読むのが本当に苦痛。
まいった。

でも、「哲学への誘い」でヘーゲルの『法の哲学』をほんのちょこっとだけかじったら
法律って、すごく面白い。
法律は、解釈し判断をする人の内側にあるのか、外側にあるのか、完全無菌な解釈って可能なのか、そんなことを考え始めたら、たまらなく楽しくなり

著作権法も、社会の変化と人間の欲が法律の文の間からニョキニョキ顔を出し、つっこみどころ満載っていう感じで、つっこみながら勉強してたら楽しく終えられました!

哲学を勉強すると、それはもうあらゆるシーンでつっこみどころが見えてきて、生活も勉強もより楽しくなります(笑)

そんなこんなで、ハードな試験週間でしたが楽しめました。
フランス語も3レベル目に進めそうなので、来期また頑張りま~す。