2009-03-23

槍かけだんごとか、足立学習センターの楽しみ

用事があって、先日は足立学習センターへ。
北千住駅→学習センターに向かう、宿場町通りという商店街には
安くて美味しいお店が色々とあります。



科目履修生の時代に、美味しくてよく買ってたお団子やさん
かどやの槍かけだんご
ここは、結構テレビなんかでも紹介されている、北千住ではかなりの有名店。

数年前は80円だったのが、10円値上げして1本90円。団子にしては安くはないかな。
でも相変わらずお客さんの絶えない様子。
この間は超特急の行き帰りだったので、残念ながら買えなかったのだけれど
絶品なやわらかさは健在かな。

科目履修生時代にはなかったのが
洋菓子「ドンレミー」のアウトレット。
大手スーパーなんかでよく見かける、ドンレミーのスウィーツがアウトレット価格で
単位認定試験の帰り、子供たちへのおみやげに重宝。

それから、おいしいお豆腐&豆腐関連食がお買い得な「三代目 茂蔵」。
オーソドックスな豆腐商品から、生こうや豆腐などの変わり種も美味しくて安いので
学習センター帰りの、夕食プラス1品に大活躍。

センター向いの通りには、お弁当や肉おかずが激安なお店。
一本入ると行列しているお店も。
シャッターに描かれた絵とか、江戸期の建築とか

足立学習センター周り、かなり楽しめるところです☆